AD Blocker Detected

Ads can be a pain, but they are our only way to maintain the server. Please deactive Ads blocker to read the content. Your co-operation is highly appreciated and we hope our service can be worth it.

フィリピン留学 体験談 English Fella語学学校

 

フィルジャを通して、フィリピンに留学に!

 

こんにちは。
私は、フィルジャを通して、セブのENGLISH FELLA語学学校に来た、会社員です。

 

今は仕事を辞め、英語の勉強をしています。

そして、結婚して2ヶ月ちょっと経った新婚です。
当然、妻と一緒に来て、同じ語学学校で勉強中です。

私がフィルジャを通して、フィリピン語学留学をした理由は、
5年前、フィリピンに留学をしたことのある妻が、フィルジャを通して留学に行った友人達が、
色々な特典を受けていたのを羨ましがったからです。
そして、今、私たちが色々な特典を受けながら留学しています。

私はまだここに来て、授業を2週間しか受けてませんが、もうすぐ夏休みシーズンで、フィリピン語学留学を考えたり、
悩んでいる方に、私のフィリピンで語学留学をしながら感じた点や、セブで過ごして感じた点及び、
ちょっとしたコツをお伝えしようと思います!

 

NO.1 自分に適した語学学校を選択する方法

 

A. フィリピンの自分に合う地域を、調べてみよう

 

最近、フィリピンのミンダナオにイスラム勢力と軍との衝突があり、

フィリピン旅行や語学留学を諦めた人が多いようです。
私もここに来る前、治安に関して、すごく悩みました。
あちこち調べた結果、治安がいいと感じられた地域が、バギオとセブです。

バギオは、フィリピンですが、海抜1500メートルで、とても涼しい気候の地域なんです。
そして何よりも、治安がとても良いことに惹かれました。

ですが、私はセブを選びました。
セブを選んだ理由は、便利な施設や、おもしろい要素が沢山あったからです。
留学期間中に、ずっと勉強をしていれば退屈しますよね。
そんな時、息抜きでるような場所が沢山ある、セブを選択しました。

今になって感じることなんですが、セブはとても安全な場所です。

 

 

 

フィリピン留学

フィリピン留学

フィリピン留学

フィリピン留学

 

戒厳令が発令されてからも、セブ市内は平和で、様々なショーや楽しみを提供してくれています。
ミンダナオにも戒厳令が発令されても、現地の先生は、それほど動揺してません。
むしろ、セブは安全だと安心しているようです。
フィリピンのほとんどのショッピングモールや、観光地に警備員がいるんですが、
セブも、モールや学校などの入口に警備員の方が立ち、荷物や身体検査をしたりします。
入り口だけでなく、色んな場所に警備員がいるので、少し安心しました。

 

 

B. 自分のスタイルに合った学校を選択する

 

自分に合った学校を選択することは、すごく重要です。

もし、自分自身で進んで勉強するのが苦手な人や、他の人に指導してもらう方が合ってる!という方でしたら、
スパルタの学校がおススメです。

私は勉強もしたい!けど、フィリピンの生活や週末には旅行しながら、楽しく生活をしたい!
という方には、セミ スパルタの学校がいいと思います。

私は他の人と同じことをするのが嫌いな天邪鬼な性格なので、フィリピン旅行も少しできる、セミスパルタの学校を選びました。

そこが、ENGLISH FELLA語学学校です。

私が思うFELLA語学学校の最大の利点は、FELLA-1、FELLA-2と学校が二つあるという点です。
FELLA-1は、セミスパルタの学校で、FELLA-2はスパルタの学校です。

到着してから、英語の勉強をもっとしたいと思ったら、1→2に移って、
夜遅くまで起き、平日にも自由を楽しみたいなら、2→1に移ることが可能です。
勉強している期間に、考えが変わるかもしれませんからね。

 

フィリピン留学

フィリピン留学

FELLA語学学校の基本的なルールと、寮とプールの写真です。
ライトアップされたプールも楽しめます。

 

 

NO.2 FELLA留学と英語の勉強方法

 

A. ENGLISH FELLA語学学校での留学

 

FELLA1の授業は、午前8時から始まり、午後6時まであります。
8時間の授業を申請した場合、誰でも受けられるオープンクラスの授業を合わせると、合計9つのレッスンを受けられます。
私はESL-4のコースで申請し、1:1の授業を4時間、1:4の授業を2時間、1:8の授業を1時間の合計7時間を受けてます。
もちろん、もっと勉強したいと思えば、いつでも変更が可能です。

 

フィリピン留学

 

教科書と私が受けている授業のスケジュールです。
一日に7時間だけ授業を受け、オープンクラスは、自分が受けたいクラスを登録すれば、授業が受けられます。

 

フィリピン留学

フィリピン留学

 

先生たちの個別のスケジュールや、学校のお知らせなどがチェックできる掲示板です。
スケジュールを変更したい時、先生のスケジュールを見て、空いてる時間に授業を入れることが出来ます。

 

B. 英語力を向上させるヒント

 

まず、自信を持つことが重要です。
日本で中高で英語を学んだ人であれば、
本当に基本的なHello〜、How are you。 Nice meet you。
程度の英語は誰でも出来ますよね?

ですが、私の友人の中にも、英語は少し出来るんだけど、外国人の前では、言葉が出てこない友人がいます。
だから留学をする前に、自分自身で勉強をし、自信を少しでも持つことが大切だと思います。
間違った文章で話をしていても、英語が上手な人は、私たちが何を話したいか大体分かってくれるので、
文法が少し間違ってたって気にせず、まず話をすることが大きな一歩だと感じます。

 

フィリピン留学

 

そして、FELLA語学学校には、様々な国籍の人々がいます。
私が見た感じだと、台湾人40%、日本人30%、韓国人25%、残り(タイ、ベトナム等)の国籍5%程度だと思います。
他国の学友との話を楽しみ、英語の恐怖を失くし、自信を持つことが大事だと思います。

そして、誰かが自分の言葉や文章が間違っていると指摘してくれれば、すぐメモを取ってみてください。
(携帯メモが簡単でおススメです)

私は教えてもらっても、少し時間が経つと、すぐ忘れてしまいます。
だから教えてもらったら必ずメモして、その日の夜、図書室で勉強する時、もう一度確認します。
こんな方法で勉強をしてたら、自然に文法と会話の実力がついていきました。

 

NO.3 フィルジャの特典を利用する

 

フィルジャを通して、フィリピン語学留学をすると、色んな特典があります。

まず、フィルジャラウンジを利用してみましょう。

フィルジャを通せば、フィリピンの各地域にあるフィルジャのラウンジが利用出来ます。
留学期間に応じてポイントが貰えて、3ヶ月以上であれば、セブにあるプレミアムラウンジを利用することが出来ます。

 

フィリピン留学

 

学校とフィルジャラウンジが遠ければ、事前に連絡すれば、学校とフィルジャラウンジ間の送迎サービスを利用できます。
少しのポイントで市内まで行くことも出来ます。私たちは2回、週末にラウンジへ行きました。

私は残念ながら2ヶ月の期間なので、プレミアムラウンジを利用できません。
長期で留学を計画している方であれば、フィルジャを通して来て、是非プレミアムラウンジを利用してみてください。

 

フィリピン留学

 

ここフィルジャラウンジには、多くのスタッフがいます。
キッチン担当のスタッフと、ラウンジの利用案内担当のスタッフがいます。
ここで食べ物、飲み物などをいただけるので、是非、オシャレな雰囲気のラウンジで、食事を楽しんでみてください。
日本料理や、韓国料理、ホットドッグに、ビール、カクテルなど、全てポイントを使用して楽しむことができますよ。

 

フィリピン留学

フィリピン留学

フィリピン留学

フィリピン留学

フィリピン留学

写真を見ると..  毎回来るたびに、お酒を頼んでます….

 

そしてPCルームとインターネットカフェ。
ここは、ポイントを利用しなくても利用が可能です。
そしてPCルームの固定電話で、国際電話ができるんです。
音がいいので、この電話で、日本にいる両親に連絡してます。

 

フィリピン留学

フィリピン留学

フィリピン留学

 

その他に、こんなPOPも!

 

フィリピン留学

 

フィルジャで開催しているイベントを確認することができます。
私たちは、ここでスケジュールを見て、アイランドホッピングツアーとセブシティツアーを申し込みました。
まだ行ってはいませんが、すごく楽しみにしてます。
そしてフィルジャのその他の情報も見れるので、要チェックです。

 

フィリピン留学

 

最後に男子トイレ…
とても広いです。シャワーとお風呂を使えるかは知りませんが、
他の人たちと一緒にトイレを利用することは出来ないようです。

 

最後に、フィリピン生活のヒント!

 

語学留学に来る前には、たくさんの荷物を整理しなければなりませんよね?
自分に必要なものだけを準備し、(普段使用してる薬など)
ここに来る時には荷物はできるだけ軽くしてきたほうが良いです。
荷物が多いと整理するのも大変だし、帰国する時も大変です。
服や筆記具、スリッパなどは、現地でも購入することが出来ます。
デザインや質はというと、日本の方がはるかに良いです。
現地で安く購入して、ここでのみ使用して、あとは捨てる覚悟で使っています。

 

そして日本の食品も、フィリピン現地で数は少ないですが、購入することができます。(ここでは少し高値ですが)
日本の食品がどうしても恋しいという人は、少し持参した方がいいと思います。
日本料理はフィルジャも提供しています^^

 

交通機関ですが、市内のタクシーは高く、ジープニーは、地元の人が沢山乗っていて利用しずらい。
そんな時は、ショッピングモールシャトルに乗ることも出来ます。

 

フィリピン留学

フィリピン留学

 

セブの代表的なショッピングモールへの、シャトルバスの時刻表です。
これを利用すれば、市内まで低コストで快適に移動が出来ます。(エアコン付きのバスで移動)

例えば、SM SEASIDE MALLに行けば、

ENGLISH FELLA→Robinson Talamban→Robinson Galleria→SM SEBU SITY→SM SEASIDE
(徒歩5分)(無料シャトル)(徒歩10分)(20ペソシャトル)

という低コストで行くことが出来ます!

学校からSM SEASIDEまでタクシーで行くと、300ペソかかることを考えると、お得です。

 

最後に、
私はラオスで2年程、暮らしたことがあります。

だから言えることがあります。扇風機を是非買ってください。東南アジアでは、扇風機が必須です。

他の学校はよく知りませんが、ENGLISH FELLA語学学校は部屋にエアコンが付いています。
フィリピンは、電気代がとても高い国で、エアコンの電気代もバカになりません。
だから暑いからといって、エアコンをずっと使っていると電気代が…

そんな時は、エアコンと扇風機を同時に使用し、エアコンの冷たい風を扇風機に流せば、一気に部屋が涼しくなります。
また、夜にエアコンの音(エアコンが少し古い場合、動作音が大きいです)で寝れない時も扇風機を回せば、涼しい&静かな夜!
600〜1000ペソくらいなら、そこそこの扇風機を購入することができるので、おススメです。

 

フィリピン留学

 

699ペソで買った扇風機。これがなかったら、フィリピンの生活は厳しい。

 

フィリピン留学

個人的にはSM SEADISE MALLが、一番多くの扇風機の種類があり、
価格も安かったように思います。

 

今までの話は、フィリピン語学留学で感じたことや、役立ったことの話でした。
もし、この中で役立つことがあれば、是非、活用してください。
そして最後に、、 勉強は、自分の意志が、一番重要だと思います。

 

ここまで、お読みいただき、有難うございました!